かきしょくっ!!

このブログでは、筆者のいままで食べたオイシイお菓子やお店なんかを気まぐれに紹介していこうとしています。 夜中には見ない方がいいかも?

かきしょくっ!! 豆腐ボウル編

ある日の帰り道。時間にして20時頃。
疲れて切っていた自分は、空いた小腹を抱えながら、脚を引きずるようにして駅へと向かっていました。
通い慣れた通学路をとぼとぼと歩きながら、ふと目に飛び込んできた見慣れたはずの看板に、その日は何故か脚を止めてしまいました。
「豆腐ボウル」
聞きなれない言葉です。
しかし、「豆腐」というワードに、その日の自分の胃袋は妙に疼きを覚えました。
そして胃袋に導かれるように、自分はそのまま店内へと吸い込まれていきました。

お店の中は和風カフェのような雰囲気で、20時という時間のこともあったのか非常に落ち着いていました。

メニューを開くと、そこにはずらりと並ぶ豆腐料理。
ここのメニューは、プリンのようにカップに入った豆腐の上に、ソースや具をのせて提供するというものが基本スタイルらしい。

セットで頼むとお得だということで、ご飯セット(豆腐料理×2に麦飯がついてくる)を注文。

豆腐料理はメニューの中から好きなものを選べるということだったので、一つ目は無難に麻婆豆腐に。メニューの裏を見てみると、そっちはスイーツ系の豆腐料理コーナー。その日は妙にチャレンジ志向だった自分は、マンゴープリン(豆腐)を二つ目にチョイス。

待つ事数分でてきた料理がこちら。
f:id:rinono4:20151210203132j:image
デザート枠のマンゴープリンは後に出てきましたが、写真を撮り忘れました。ホーリーシット。

なんともヘルシーな見た目。
とりあえず、野菜のたっぷり載った麻婆豆腐を一口。

…!?

う、うまい…
豆腐なのにとてもジューシー、
それでいて水っぽいわけでもない…
下に入っている豆腐はかなり柔らかく、
レンゲですくっても端からこぼれ落ちてしまう程。
うまい…!!
豆乳からえぐさを抜いて甘みと純粋な豆の旨みだけを抽出したようなすっきりしたおいしさ…っ!!
豆板醤のきいた餡ともよく馴染む。
辛い!そしてほんのり甘い!う、うまい!!

豆腐料理でご飯をかっ喰らう…ヘルシー&美味!!

とろっとろの豆腐料理。こいつは大当たりです。

麦飯もすっからかんに食べきった頃、
第二の豆腐料理、もといデザートが出てきました。
豆腐マンゴープリン!!

つるっ…じゅわっ…

う、うま(略)

マンゴーの甘みと大豆の甘みがこんなに合うものだと思いませんでした。
果汁と豆エキスの絶妙なコンビ!!
2人を繋ぎ止めるこれまたおいしいふわふわクリーム(正式名称がわからない)!!

漫画とかでよくある、おいしいものを食べた時に片手を頬に添えて幸せな表情をしながら「んん〜♩」みたいな声を出すというのを現実でする事になるとは思いませんでした。我ながらちょっと引きます。

ちなみにこの豆腐ボウル、お持ち帰りもできるとか。今回はしませんでしたが、恐らくそう遠くないうちにまた行く事になると思います。
豆腐ボウル、ヘルシー志向な気分になった時はぜひ。

…マンゴープリン、美味かったなあ…