読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきしょくっ!!

このブログでは、筆者のいままで食べたオイシイお菓子やお店なんかを気まぐれに紹介していこうとしています。 夜中には見ない方がいいかも?

かきしょくっ!! ホワイトカレーヌードル編

先日、両親がマレーシアへ旅行に行ってきました。自分はその時期試験が重なっていたのでお留守番。ちくしょう!!
で、試験期間が終わった頃に両親も帰ってきたんですが、その際にお土産を買ってきてくれました。それがこちら。
f:id:rinono4:20151029121103j:image
ホワイトカレーヌードル

ホワイトカレーヌードル…?
って何…?
調べてみると、エスニック系インスタント麺界ではかなりウマい!と評判のヌードルだそう。
こりゃ食うしかねーぜ!!
ということで、さっそく作ってみました。
袋を開けてみると、中にはカチカチの麺と、調味料の袋が3つ。この調味料は、麺を煮て食べる直前に入れるらしい。
麺をお湯に投下しぐつぐつする事3分、調味料を投下します。
一つの袋はどうやらココナッツ。ほんのり甘い香りのする白い粉です。もう一つの袋は何やら赤黒いペースト状のものが入っていました。匂いをかぐだけで辛いと確信できます。
最後の袋は…また白い粉。追いココナッツでしょうか。
さあ、その3種類を投下し、よく混ぜ、鍋からお椀に移します。どん!
f:id:rinono4:20151029121055j:image
あんまり美味しそうに撮れませんでしたが、実際にはものすごーくスパイスィーないい香りが漂ってます。エスニックの暴力。
スープが真っ赤です。赤黒いと言ってもいいレベル。
「見てください!僕辛いんです!!」と全力で主張してきてます。
さて、実際に食べてみたところ…
辛っ!!かっっっらい!!でもうまい!!!
辛さの中に、ほんのりと甘みを感じる!そして確かなうまみを感じる!
鼻に抜けるスパイス感が絶妙です。
そして、汗。めっちゃ汗が出る。
頭皮から、とにかく汗が出まくります。
自分はこれを食べるときには、たいてい途中で洗面所に走り、タオルを濡らして頭に巻きつけてから食事を再開します。そうでもしないと、汗がぼったぼた垂れてきます。
汗だくになりながら一心不乱に麺をすする様は、何となく屋台の喧騒なんかを思い出して個人的には非常にグッド。食べてるうちになぜかテンションが上がってきます。

ココナッツ味と辛いのが苦手じゃなければ、かなりオススメできる一品。
日本で入手できるかは不明ですが(無責任)、興味が湧いたら調べてみてはいかがでしょう。