読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきしょくっ!!

このブログでは、筆者のいままで食べたオイシイお菓子やお店なんかを気まぐれに紹介していこうとしています。 夜中には見ない方がいいかも?

かきしょくっ!!梅蘭編

自分は神奈川住まいなだけあって(?)、中華料理がかなり好きです。
中華街にはおいしいお店がけっこうあり、中には中華街以外の場所にも出店しているお店もあります。
「梅蘭」もそのひとつ。自分が知っている限り、ららぽーと横浜、川崎、そして辻堂駅のテラスモールに店舗があります。
今回行ったのはテラスモール店です。
「そもそも梅蘭って何のお店よ?」と思われる方が多いと思うので、まずはそこから説明しましょう。
「梅蘭」とは、「中華風焼きそば」のお店です。
具体的には、こんなやつです。でん!
f:id:rinono4:20151106160919j:image
初見では「何だコレ…?」と思いました。
麺入りのオムライスみたいな見た目ですね。
表面をお箸で軽く叩いてみると(行儀悪)、カチカチといい感じの固さ。食感に期待が持てます。
これだけでもそこそこうまそうですが、この「梅蘭炒麺」の本領はこの麺を割ってからです。
麺の隙間に箸を割り入れて、中を覗いてみると…
f:id:rinono4:20151110172904j:image
                  /やあ
なんと中からトロトロのあんが!!
このあんと、カリッと揚がった麺を絡めて食べるのがサイコーに美味しいんです。
ドーム状の麺を卵ごと強引に引きちぎり、あんをたっぷり乗せて口の中に放り込む…
パリパリ感ととろみの平和条約成立。世界は救われました。

ちなみにこのあん、全部で3種類あります(プレーン・シーフード・牛肉。写真のやつは牛肉です)。どの種類でも値段は1000円ちょっとです。

自分の知ってる場所以外にも店舗がないかと調べてみたところ、東京・神奈川にはけっこう出店しているようです。首都圏に来ることがあればぜひどうぞ。