読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かきしょくっ!!

このブログでは、筆者のいままで食べたオイシイお菓子やお店なんかを気まぐれに紹介していこうとしています。 夜中には見ない方がいいかも?

かきしょくっ!!ビーバー編

神奈川県は藤沢市善行駅
本屋もないこの辺境に、少年たちが愛したお店があります。
子供の居酒屋「ビーバー」黄色い旗が目印です。
駅から徒歩1分、ATMの隣にそれはあります。
注文口は狭く、店内には入れない、屋台に似たスタイル。道の向かいにベンチがあり、昼間には中高生がたむろしています。
とにかくこのお店、揚げ物が多い。
店の前を横切るだけで胃がもたれそうなほどのオイルの匂い。しかし、これが空腹中枢のジャンクな部分を捉えて離さない。
バイト終わりにここで毎度注文するのは、「揚げアイス」。チョコジ◯ンボモナカにかる〜く衣を付け、油で揚げたものです。
しかし、今回に限っては写真はありません。
何故なら、撮る暇が無いから。
この揚げアイスを食べるときの一番美味しい食べ方は、「渡されてから5秒以内に齧る」こと。まだ油の海からあがったばかりの、ブチブチと活きのいいもなかを、躊躇わずに齧ること。
もちろん熱いです。口蓋火傷必至です。
加えて自分は猫舌です。
でも、それでも、自分は一寸の躊躇いもなく、それを実行することができます。
何故ならその味を知っているから。
口の中で広がる油とアイス、熱と涼のせめぎ合いの激しく甘美なことを知っているから。
長引く口内火傷のリスクを犯してでも、得るべき味が目の前にあるあるのなら、喜んで犯します。
そしてまた「バイト頑張ろう…」と思えるのです。

「ビーバー」。真の揚げアイスを味わいたい方はここへ。